タイ・パンガン島でシンプルに過ごしながら、おもしろいことばかりがやってくる日々。

2016.12月 タイのパンガン島にて Vol.2

そんなこんなで時間を過ごし、
食事も最低限、ストレス0、好きな海といつも一緒、温かい友達とお話。
出来るだけシンプルな自分に近づく生活をしながら
プログラムとしていろいろな体験をしていました。

私の中でおもしろく取り組めた、または興味深い世界を感じたプログラムをご紹介してみますね。

‐Samasati
死を受け入れることで、今あることに祝福と感謝をするreborn的なプログラム。
音楽とguidance が導いてくれる。
First section は、感謝の気持ち。
今から死にます、これまでの全てに感謝をする時間。
家族・友達・恋人・すべてのものにありがとう、という気持ちを抱きながらactive meditation.
Second section は、さよなら、旅立ちの気持ち。
今から私はこの身体を離れます。さようなら、と決別の気持ちを抱きながらactive meditation ~自由に動くまたは座っている。
Third section は、横になり(シャバーサナ)全てを手離し魂となる。宇宙へ帰る。
ただ魂となって光輝くものとなり、音楽が変わり生き生きと踊り出す。
音楽に合わせてその旅を味わいながら、動きたいままにする。座っていたい場合は座っている。
最後は座る。
静かにただ座る。シンギングボールの音を聞きながら、目を開ける。
"Celebration."

これ、信じられないくらいに号泣しました。
踊りながら目から涙がどんどんどんどんどんどん溢れて止まらない。
悲しくはないんだけどね、感謝の気持ちでした。

‐Qi gong
瞑想であり身体活動でありエネルギー活動である。
基本的には目を閉じて内側をみている。
「呼吸せよ、練習せよ」と繰り返し言われる。
呼吸が一番大事なもので、それに追随して動くようにする。
マスターのシンプルな合図に合わせてゆっくりと大きな規則的な動きをただ繰り返し、
呼吸と内観を続ける。
エネルギーを感じる。
調和・静けさ・平和という幸せを感じる。
"Qi gong is life. "

これはシンプルゆえに難しく、地に足が着いていない自分をはっきりと感じたのであります。もともとエネルギーが軽いことは感じていたけれど、上に上に抜けていく自分のエネルギーを、大地方向に根付かせることが、私にとってはとても難しかった。
マスターの安定した存在に、引き戻されるようにしながら、自分の安定を探したのでした。

‐Tantra heart meditation
とても人気のあるプログラム。必ず誰かと絡む。
affirmation ・boundary ・need・fear・wantなどを明らかにしながら誰かとの調和をとる。
お互い向き合ってバカな顔して骨盤から言葉を発したりする。
お互いの目玉の中を見つめ自分を目玉で表現したり、パートナーの魅力的なことを言葉に出したり、身体にゆっくり優しく触れたりする。
グループの中でお互いにエネルギーを感じながら背骨に沿ってエネルギーを動かすように手を動かす。お互いの呼吸を感じ合わせながら。
最後には必ず横になり皆で抱き合いながら暫く時間を過ごす。
最後も皆で集まって肩を抱いたり手を取り合いながら小さな輪になって座る。
"Unconditional love. "

こういうの、欧米の方々は大好きだよねーー!
自己解放。ダイナミック&Love。
日本では背が高くてシュッとしていて賢くて、ちゃきちゃきしていると表現される私ですけど、ここでは身体は小さくて、表現も小さくて、鋭さはどこにもなくぼやぼやしていて、周りのLoveに浸っているだけのように感じたのでした。
まあ、それも良いよね、みたいに思っていました。
愛を受け取ることに躊躇せず、ただぼやっと愛を受け取っていたのでした。

こうやって輪になって、肩を抱きながら手を握りながらお話をします。
毎回テーマがあって、それについてみんなでお話をしていると、輪がひとつに繋がっているんだ、という大切なことに
自然と気づいていくのです。

【ボディワークセラピスト育成コース】

ボディーワークセラピスト養成講座
これまで15年近くのセラピスト人生で培った知識・技術などをベースとして、そこから「ボディーワークを通してこれからあなたがどうあるのか・何をしていくのか」を一緒に見つけていくような学びのコースを開催しています。

このセラピスト育成コースは、ゆっくり時間をかけて一緒に進んでいきたい。
ボディーワークセラピストとしての自分は、
人間としての自分の在り方に寄り添っていると感じています。

■こんな方とご一緒したいです

  • セラピストとしての自分に疑問を持っている方
  • 不安を抱えているセラピストの方
  • ボディワークセラピストの世界に興味のある方
  • 人のハッピーな顔が好きな方
  • 自分の可能性を広げてみたい方
  • ハッピーにお仕事をしたい方

Re+は、県内5ヶ所にてお仕事をしていますので、学んだ後はボディワークセラピストとして一緒に働いてもらうことも可能です。

日時:いつでも可能(生徒さんのご希望に合わせて組み立てていきます)
期間:生徒さんのペースによりますが、3~4ヶ月かかると思います
場所:県内各所(Re+サロン内、カフェなどもあり)
料金:15万円(税別)
Re+のスタッフさんとして働いてくれる場合は、その後の勉強会への参加無
料、さまざまサポートや Warm Heart も 無料です!

ピンと来た方は、どなたでもWelcomeです。
ここから1歩踏み出してみませんか?

詳細について問い合わせる

Related Entry

【身体感覚は、あなたの証明となる】身体で感じる「存在」という...

戦争はやめてください。

【伝説となるだろう…心のリトリート施設|保健農園ホテルフフ山...

カンボジアへ行ってきました

カンボジアに行ってきました - みんなと一緒にヨーガの時間

Bokashi Therapy って知ってますか? ボカシを...

微笑みの国タイランド |竹田夕子のブログ

微笑みの国タイ - タイマッサージとチグハグを抱えて帰国した...